東京とソウルの文化情報を発信


by 3butabara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

未来を決める日

今日12月19日、私が一番ほしいものは・・・・・・

韓国の選挙権だあああ!!!

c0140358_11432156.jpg


そう、今日はこの先5年間、韓国を引っ張っていく
大統領を選ぶ日なのです!!!

政治に関心はむしろ無いほうだけど
選挙だけは子供のころから病的に好きで
選挙の夜はテレビの前から離れない私・・・。

しかも韓国では国のトップを国民が直接選ぶんだぜ!!!

あ~~~~ドキドキする~~~~。

外国人のくせに大興奮している私と裏腹に
韓国人に投票に行くか、って聞いたら、みんな

「行きたくないけどね~」
とか
「忙しいから行かない」
とか
「政治なんて誰がやっても同じじゃない?」

とか言うんだよな。


・・・冷めてんなあ。


日本で、
一般市民で女性である私に選挙権があるのは、
昔の人々の血が滲むような努力があったから。
それを思うと
貴重な選挙権をポイッと放棄する気には到底なれない。
そうじゃありません?

しかも、つい20年前に
やっと民主化に向けて動き始めた韓国。
ついこのあいだまでは、
独裁者に楯突いたら
逮捕されたり拷問されたりしてたんだよ!

庶民が政治に参加できるようになるまでに
どれだけの人が死んだことか。

それなのに、
今日は選挙で臨時公休日だから
海外旅行の飛行機もスキー場も
ほぼ満員なんだって・・・。

その選挙権、こっちに寄こせえ~~~!!!

そうそう、このあいだ
日本人と在日韓国人が参加する
大統領選挙の勉強会に行ってきました。
参加者の一人を除いて
全員、韓国の選挙権が無いのに、
韓国の大統領が誰になろうと
なんのメリットもないのに、
4時間も熱く語り合って
最後は模擬投票までしてしまった。
愛だ、と思った。
ユーラシア大陸のはじっこで
せいいっぱい気勢を張ってる
小さな国に対する愛。

今日、韓国の人たちが
ちゃんと自分たちを引っ張って
少しでも良い韓国をつくっていける人を
自らの手で選べるといいな~~!!
[PR]
by 3butabara | 2007-12-19 10:07 | ソウル遊び