東京とソウルの文化情報を発信


by 3butabara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釜山遊び1日目

来韓1周年記念に
韓国第2の都市・釜山に1泊2日旅行~!

ソウル駅からKTXで約3時間、
釜山駅に到着。

空港のように立派な駅舎
c0140358_11552245.jpg


c0140358_11562316.jpg

駅前の街並みを見て、同行の先輩(鳥取出身)は

「米子のようだ」

と言った。


地下鉄に乗って、
釜山の若者が集まるエリア「西面(ソミョン)」に移動。
目的は、釜山名物のテジクッパプ=豚スープにご飯を入れたもの。

テジクッパプ屋が軒を連ねるテジクッパプ通り。
各店の前で白濁した豚スープの大鍋が湯気を立てている。

釜山旅行の第1の目的、
テジクッパプ4500ウォン。
c0140358_11574225.jpg


感想・・・

どってことなかった・・・。

この程度の味ならソウルにだってゴロゴロあるわあ。
普通こういうスープにはスンデ(豚の腸に春雨・もち米・豚の血・香辛料などを詰めたもの)が入っているけれど
釜山はその代わりに豚肉メイン、ってのが売り物らしいんだが・・・。

それだけじゃいまいちパンチがね~・・・。

黒い具がスンデ。 
なぜかこの店のスンデはカレー味だった。


気をとりなおして向かうは
釜山の北に位置する「梵魚寺(ポモサ)」。
また地下鉄に乗る・・・。
釜山は地下鉄も街並みも
とっても新しく清潔なイメージ。
ほとんど日本と変わらない。
ソウルのごちゃごちゃ、だらしない感じに慣れてしまった目には
まぶしいのだった。
そしてなんだか居心地が悪いのだった・・・。


c0140358_1252324.jpg


梵魚寺は韓国有数の名刹らしく
訪れる人もたくさん。
韓国の寺には色とりどりの提灯がぶら下がっていて
とっても可愛い!


提灯を近くで見ると・・・
c0140358_1263131.jpg

ちょいセクシー。

c0140358_128447.jpg
c0140358_128062.jpg



また地下鉄に乗って・・・

海に移動。

駅から出たら、もう日が暮れかけてた!
(釜山は意外に広く、移動に30分以上はかかるのだ!)

「海雲台(ヘウンデ)」という、韓国では海水浴場の代名詞のようなところ。

c0140358_12105449.jpg

日本に続く海。

c0140358_12112787.jpg

センチメンタル・ジャ~ニ~♪


釜山名物が食べたい、とさまようも
なぜか静まり返っている・・・。
釜山には外食文化があまりないのかしら・・・?

と、かなたからすごい爆音が!
ライブやってんのかなあ?と、近づいていくと・・・

c0140358_12125328.jpg

ユン・ドヒョンというミュージシャンがゲリラライブ中!

ユン・ドヒョンは日本でいうとハウンドドッグみたいなミュージシャンで、
KBSで冠番組を持っているという人気者。

といっても、私がユン・ドヒョンの存在を知ったのは
釜山旅行の前日、同行の先輩の家に泊まらせてもらったとき。
テレビを見ながら先輩が
「ユン・ドヒョンかっこいい~~結婚したい~~」と
念仏のように唱えている横で
「ぜんぜんピンと来ません」と酷評していた・・・。

そ、そのユン・ドヒョンが生でライブ!!!
しかもここ釜山で!!
なんという幸運な偶然・・・
と、横の先輩を見ると・・・

今まで見たことのない笑顔をニタリと浮かべていました。

c0140358_12131041.jpg


どーってことないって思ってたけど、
ハスキーボイスで魂込めて歌う
35歳のロケンローラー。
かっこよかった。


2日目につづく・・・
[PR]
by 3butabara | 2007-12-25 22:30 | ソウル遊び