東京とソウルの文化情報を発信


by 3butabara
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:東京遊び( 12 )

マラソン

今更ですが、
東京マラソンを走りました。
沿道に226万人もいたみたいです!
箱根駅伝並みです。すごい!
ニューヨークシティーマラソンも観客220万人らしいですが・・・。
日本人マラソン大好きですね。


さて、肝心の僕の結果は、
4時間かかってしまいました・・・。
ハーフの通過は1時間30分台だったのに。
どうして???



I尾さんが出る大会って、
もしかしてソウル国際ではなく、
ソウル国際市民マラソンのほうでは?


wa
[PR]
by 3butabara | 2008-03-01 00:47 | 東京遊び

ハーフマラソン

先日、新宿シティーハーフマラソンに出場しました。
東京マラソンのための練習のいっかんですね・・・。
1月に入って週2回程度の練習はしているのですが、
1回の走行距離は約5キロほど。
3週間前は、1キロ6分のペースで3キロ走ったら息があがり、
歩いて帰る始末というレベルでした。

小心者の僕は、完走できるかも不安で、前夜はほとんど眠れずに、
大会当日を迎えました。

カメラを持って写真でも撮りながら走ろうと思いましたが、
そんな余裕はありませんでした。
カメラはウエストポーチにしまいこんだまま、単なるお荷物に・・・。
レースは、最初の5キロを、21分30秒と、今の自分のレベルからすれば、
どう考えても速いペースで突っ込んでしまいました。
でも、リズムがいい感じだったので、
ペースを落とさずに走ることにしました。
すると、15キロまではイーブンのペースで行くことが出来ました。
最後はだれてしまいましたが、
1時間33分32秒(スタート時のロスタイム含む)で走りきることが出来ました。
まずまずですね・・・。

次は、東京マラソンです。
完走はできるかな・・・。

飯尾さんには、ソウルでこのタイムに挑んでもらいたいものです。


5キロごとのラップ スプリット
5km  21:52.1  21:36.3(スタートまで15秒のロス)
10km 43:19.3   21:27.2
15km 1:04:53.5   21:34:2
20km 1:28:03.4   23.09.8
ゴール 1:33:32.0   5:28.6

w
[PR]
by 3butabara | 2008-01-31 00:52 | 東京遊び

東京でも、
雪が降りました。
どうりで、冷えるわけです。
午後には、みぞれに変わり、
せっかく積もった雪が消えてしまいました。
明日は晴れのようです。

c0140358_1565525.jpg

c0140358_1571494.jpg

c0140358_159116.jpg

[PR]
by 3butabara | 2008-01-23 23:59 | 東京遊び

ワッパー

 仕事が落ち着いたので、
新宿のヨドバシカメラにフィルムを買いに行きました。
そのついでと言っては何ですが、
以前から食べてみたかったバーガーキングに寄ってみようと
思い立ち、ついにワッパーを食して来ました。

フィルム売り場でたまたま遇った友人も誘って行ったのですが、
その友人は、ワッパーじゃないハンバーガーを頼んでいました。

・・・ワッパー、でかすぎ!
何ですか、この大きさは!?

友人のハンバーガーと比べると、一目瞭然。
Mサイズのポテトとドリンクが小さく見えます。

で、味の方も大きさに負けていない美味しさでした。
大きい食べ物って大味すぎて嫌なときが多いのですが、
ワッパーは、トマトもタマネギもしっかり味がしておりました。
ハンバーグもうまいし。



・・・って、ソウルには、そこいら中にありましたよね。
バーガーキング・・・。

東京じゃまだ珍しいんで、はしゃいじゃいました。


・・・写真撮り忘れた!

そんなわけで、今年もよろしくお願いします。
w

c0140358_1502093.jpg


写真は、箱根駅伝の関東学連選抜チーム
(本文と関係ありません・・・)
[PR]
by 3butabara | 2008-01-11 23:59 | 東京遊び

体育日記

ちょっとズルして、自分のブログから抜粋です。

まずは、土曜。
タワーレコード新宿店で土岐麻子さんのフリーライブがあったんですが、
サイン色紙を頂きました!
それを友人に自慢したところ、
「ときあさこ?誰や?」と言われたので、
『ん、アキバ系アイドルだよ』と答えておきました。
ポケットにカメラ、おまけにリュック背負っていたし、
僕も端から見たら立派なA系ですね・・・。
そういや、土岐麻子さんは、韓国でも人気ありましたよね?

c0140358_0253991.jpg

(これが例のサインです。ひらがなで「ときあさこ」。しまおまほさん考案らしい!)

で、もはや体育のことしか書くことないのか!
と突っ込まれそうですが、
今日は、駒沢公園で行われた駅伝大会に参加して来ました。
相変わらず、全く練習はしておりません・・・。
今回は、A大学の陸上競技部OBチームでの参加です。
仮にも箱根駅伝を目指していた人たちです。
出身高校も名立たる名門校揃い。
ちょっとお腹に肉が付こうと、みんなそれなりに走っておりました。
僕は、足は軽かったけど、内蔵がやたらと重く感じました。
2.5kmを9分50秒ぐらい。成績はまずまずでした。
でも、これでは来年の東京マラソンが不安です・・・。

それにしても、A大学陸上競技部OBの皆さん、とても仲良しです。
駅伝以外にも、みんなでゴルフなんかにも行ったりしているそうです。
体育会って上下関係も厳しそうだけど、
先輩後輩関係なく仲が良くて、楽しそうです。
僕は、体育系を避けてきたけど、
こんな雰囲気の中で4年間を送れていたら、
と思うとちょっぴり羨ましくも思いました。
僕は、大学時代ダラダラしすぎでしたね・・・。


w
[PR]
by 3butabara | 2007-12-16 23:59 | 東京遊び

冬の国立

先日より日本ではサッカーのクラブワールドカップが開かれております。
本日は、

エトワール・サヘル(チュニジア/CAF)
       vs
パチューカ(メキシコ/CONCACAF)

の試合を観てきました。
何とも微妙なカードではありますが、予想以上に観客は入っていました。
試合は、
前半からパチューカの方が積極的に攻めていたのですが、
決定的チャンスをものにできずにスコアレスのまま後半へ突入。
後半もパチューカのペースで試合は進んでおりましたが、
前半引き気味に守っていたエトワール・サヘルも攻めに転じます。
すると、終了直前にエトワール・サヘルのナリがミドルシュートを決め、これが決勝点に。
僕は予備知識なく観ていたのですが、どうやら番狂わせだったようです。
スコアも1対0で、玄人好みの試合となりましたが、
なかなか楽しむことができました。
でも、冬のスポーツ観戦は体が冷えます・・・。
寒さが苦手の僕には厳しかったです。
ってなわけで、ラーメンを食べて体を温めました。



c0140358_1393644.jpg
c0140358_1402100.jpg


なんだか、最近の僕はスポーツばかりですね。
少しは文化面にも目を向けたいです。

w
[PR]
by 3butabara | 2007-12-09 23:59 | 東京遊び

箱根駅伝の季節です

ちょいと宣伝させてください。

自分のブログにも書いたんですが、
僕が先月から今月にかけて編集に携わっていた本が出ます。

MOOK「箱根駅伝 襷の記憶」(ベースボールマガジン社刊)

本日11月29日発売です。
大学ごとに焦点を当て、数々のエピソードを写真とともに掲載しております。
僕もいくつか文章を書かせていただきました。
今回この仕事に携わって、楽しかったし、いろんなことを学びました。
この先、どうなるか分かりませんが、良い経験になったと思います。

とはいえ、韓国では売っていませんよね?

c0140358_2112410.jpg

[PR]
by 3butabara | 2007-11-29 02:11 | 東京遊び

豚バラ食べ放題

c0140358_1367.jpg

新宿二丁目にありました…。結構、韓国家庭料理の人気店のようです。
食べたい!


w
[PR]
by 3butabara | 2007-11-15 01:03 | 東京遊び
怒濤の週末は、金曜日の深夜から始まりました。
友人Uの誕生日。
高田馬場の「琉」で、明け方まで、誕生パーティー。
そんで、土曜は、朝から国営昭和記念公園で駅伝大会。
ガチンコで3キロ走ってきました。
ほとんど寝てなかったのに、記録は去年よりも1分以上速くなってました。
不思議ね。
昼は、深大寺で名物の蕎麦。雨で冷えた体が温まりました。

そんなわけで、15時過ぎに池袋へ。
「サタデーチャンゴフィーバー2007」へ行ってきました。
チャンゴを観るのは初めてだったので、
出来の良し悪しは分かりませんでしたが、
聞いていて心地良いリズムでした。
形は、日本の鼓を大きくしたかんじ。
でも、鼓よりも勇壮で、どこか南の島のリズムに似ているなあ、と思いました。
銅鑼が混じっていたからかもしれませんが・・・。

遠くは大阪や富山からの団体も参加していて、
それぞれに特徴のあるパフォーマンスを見せてくれました。
創作曲や舞踊も混ぜて、楽しい演目ばかりでした。

イベント自体は、高校の文化祭みたいな雰囲気。
良く言えば、アットホームな感じ。
厳しい見方をすれば、あんまり外を向けて発信していないような、
そんな内輪のノリを感じました。
(もしかしたら、天気のせいで、そうせざるをえない状況だったのかもしれませんが)
演奏も観ていて楽しかったんですが、
せっかく迫力のある演奏でも、微妙に演者に距離感を感じました。
観客席の区切り方に問題があるような気がしました。

でも、チャンゴのワークショップなんかもあって、
観客も参加できるのは、素敵だなと思います。
今回、僕は参加できなかったのですが、一度挑戦してみたいです。

始まって、まだ3回目のイベントなので、まだまだ発展途上なのかもしれません。
今後どのように進展していくか、楽しみにしたいと思います。

チャンゴに関する知識がないので、
あくまでも印象ばかりのレポートになってしまいました。
同じ伝統芸能系のイベントでも、
阿佐ヶ谷のバリ舞踊祭のレベルの高さに改めて気付かされた気がします。

c0140358_17143484.jpg

c0140358_17143469.jpg

c0140358_17143432.jpg


w
[PR]
by 3butabara | 2007-11-10 17:14 | 東京遊び

笑劇場!  (W→は)

ハイサイ!
って、エイサーではないんだったね・・・。
ついに来た!ミッション!!
でも、土曜は、駅伝の大会なのだ・・・(3km走ります)
午後3時以降だったら行けるかもしれません。
初ミッションだし、完遂したいです。

ところで、今日は銀座の小劇場で芝居観てきました。
「劇団イワサキマキヲ」
http://blog.livedoor.jp/wada_map1980/archives/51697696.html
にも書きました。
先日は横浜のフリンジフェスにも出てたみたいですが、
一時間もの作品は初めてだったみたいです。
話がしっかりしてたので、
アドリブが多くても、グダグダしないし、
細かい笑いがくせになりそうでした。
ちなみに、涙が出そうになる場面もありました。
これからが楽しみです。

彼らは、もともと5人組のコント集団でやってて、
今は活動休止中なので、それぞれで活動しております。
脚本家になった人(「世にも奇妙な物語」などで書いてます)
ピン芸人になった人(ブレイク中の小島よしお君など)
音楽活動している人、劇団に入った人。
みなさん頑張っております。
我々も負けないように頑張りましょう!



そうそう、新宿2丁目辺りに、豚バラ食べ放題の店を見つけました。
なぜか77分・・・。
今度写メ撮ってきます。

W
[PR]
by 3butabara | 2007-11-05 04:38 | 東京遊び