東京とソウルの文化情報を発信


by 3butabara
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

妖精のように・・・?

自分のことだけど・・・。

私にとっては15年ぶりのバレエの発表会がいよいよあさってに迫ってきました!
今夜は最後の全体練習で、夜12時近くまでみんなでエッサホイサ。
先生にダメ出しをもらったり、
当日の予定を確認したり、
衣裳の手入れをしたり。

松尾スズキが、演劇興行は幕が開いたら止まることのできないハードボイルドだ、って名言を残したけど、バレエもまったく同じ!

足くじいてても、
風邪で鼻水が白糸の滝でも、
つい昨日失恋したとしても、
膀胱が破裂しそうでも、

舞台の上では、お客さんの前では、笑顔で夢の世界を繰り広げる。
それがバレエのハードボイルドなんじゃ!

今回、私が扮するのはなんと妖怪。

じゃなかった、妖精。

羽根ついてます。


戦友。
c0140358_0565528.jpg

よろしく頼むぜ!
[PR]
by 3butabara | 2007-11-30 00:59 | ソウル遊び

箱根駅伝の季節です

ちょいと宣伝させてください。

自分のブログにも書いたんですが、
僕が先月から今月にかけて編集に携わっていた本が出ます。

MOOK「箱根駅伝 襷の記憶」(ベースボールマガジン社刊)

本日11月29日発売です。
大学ごとに焦点を当て、数々のエピソードを写真とともに掲載しております。
僕もいくつか文章を書かせていただきました。
今回この仕事に携わって、楽しかったし、いろんなことを学びました。
この先、どうなるか分かりませんが、良い経験になったと思います。

とはいえ、韓国では売っていませんよね?

c0140358_2112410.jpg

[PR]
by 3butabara | 2007-11-29 02:11 | 東京遊び

簡単サムゲタン

最近

c0140358_14221858.jpg

こうなるくらい寒いソウル。

北風吹きすさび、空気の乾燥するソウルの冬こそ食べたいのが温かいスープ。

というわけで、このあいだ友だちに教わった超簡単サムゲタン(もどき)を作ってみた!

材料は・・・
c0140358_14295451.jpg

鶏、ニンニク、なつめ、以上。
ほんとのサムゲタンはこれに栗やらモチ米やら高麗人参やらいろいろ入るけど、今回は手抜きだから。
ニンニク消費量の多い韓国では、皮を剥いたニンニクが売っています。便利。
使う量は鶏全部、ニンニク全部、なつめ3分の1。


鍋に全部の材料を入れ、ひたひたに水を入れて強火。沸騰したら弱火。
c0140358_14223753.jpg


1時間後。
c0140358_14225259.jpg


2時間後。
c0140358_14231144.jpg


3時間後。
c0140358_14232339.jpg


完成!!

お皿にうつして
塩で調味していただきます。
野菜料理を作るのが面倒くさかったからキムチで代用。
c0140358_14234785.jpg


チャル・モゴッスムニダ(ごちそうさまでした)♪
[PR]
by 3butabara | 2007-11-25 14:31 | ソウル遊び

テハンノの秋

は、おとといまでで終わり。
昨日はソウルに初雪が降りました。

秋の終わりの日に大雨が降って、
道は黄色のカーペット。
c0140358_121239.jpg


「ソウル演劇センター」オープン日。こういうときはやっぱりサムルノリだぜ!
c0140358_12111597.jpg
c0140358_12113014.jpg


おめかしして見にきちゃった。
c0140358_12114841.jpg

[PR]
by 3butabara | 2007-11-20 12:16 | ソウル遊び

豚バラ食べ放題

c0140358_1367.jpg

新宿二丁目にありました…。結構、韓国家庭料理の人気店のようです。
食べたい!


w
[PR]
by 3butabara | 2007-11-15 01:03 | 東京遊び
怒濤の週末は、金曜日の深夜から始まりました。
友人Uの誕生日。
高田馬場の「琉」で、明け方まで、誕生パーティー。
そんで、土曜は、朝から国営昭和記念公園で駅伝大会。
ガチンコで3キロ走ってきました。
ほとんど寝てなかったのに、記録は去年よりも1分以上速くなってました。
不思議ね。
昼は、深大寺で名物の蕎麦。雨で冷えた体が温まりました。

そんなわけで、15時過ぎに池袋へ。
「サタデーチャンゴフィーバー2007」へ行ってきました。
チャンゴを観るのは初めてだったので、
出来の良し悪しは分かりませんでしたが、
聞いていて心地良いリズムでした。
形は、日本の鼓を大きくしたかんじ。
でも、鼓よりも勇壮で、どこか南の島のリズムに似ているなあ、と思いました。
銅鑼が混じっていたからかもしれませんが・・・。

遠くは大阪や富山からの団体も参加していて、
それぞれに特徴のあるパフォーマンスを見せてくれました。
創作曲や舞踊も混ぜて、楽しい演目ばかりでした。

イベント自体は、高校の文化祭みたいな雰囲気。
良く言えば、アットホームな感じ。
厳しい見方をすれば、あんまり外を向けて発信していないような、
そんな内輪のノリを感じました。
(もしかしたら、天気のせいで、そうせざるをえない状況だったのかもしれませんが)
演奏も観ていて楽しかったんですが、
せっかく迫力のある演奏でも、微妙に演者に距離感を感じました。
観客席の区切り方に問題があるような気がしました。

でも、チャンゴのワークショップなんかもあって、
観客も参加できるのは、素敵だなと思います。
今回、僕は参加できなかったのですが、一度挑戦してみたいです。

始まって、まだ3回目のイベントなので、まだまだ発展途上なのかもしれません。
今後どのように進展していくか、楽しみにしたいと思います。

チャンゴに関する知識がないので、
あくまでも印象ばかりのレポートになってしまいました。
同じ伝統芸能系のイベントでも、
阿佐ヶ谷のバリ舞踊祭のレベルの高さに改めて気付かされた気がします。

c0140358_17143484.jpg

c0140358_17143469.jpg

c0140358_17143432.jpg


w
[PR]
by 3butabara | 2007-11-10 17:14 | 東京遊び
なんてタイムリーなんでしょう!

実は、いま某ランニング雑誌の編集長と仕事してるんだけど、
今日(もう昨日やね)一緒にお昼ご飯を食べているときに、
以下のような会話がありました。
w「編集長、東亜マラソン(注:現ソウル国際マラソン)って、コースはわりとフラットなんですか?」
編集長(以下、編)「さあ。そうかもね」
w「そのわりにタイムでませんね。いつも優勝タイム2時間10分かかってるし」
編「フラットに見えて、微妙なアップダウンあるのかもね」
w「ソウルに1泊2日で参加するのって、どうなんですか?」
編「できるだろうけど、う〜ん、微妙じゃない?」
w「でも、NAHAマラソンに行くより安いし、近いんじゃないですか?」
編「そうだね・・・なに、出たいの?」
w「一度、海外のマラソンに出てみたいんですよね・・・」

世界のマラソンの話をしていたときに、
僕が一方的にソウル国際マラソンを話題に出しただけですが・・・。
ちなみに、編集長は、
12月の第1週にNAHAマラソンに出て、翌週はホノルルだそうです。
取材もして、自身でも走って、大変タフな方です。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/courir/


それにしても、ほんと偶然ですね。飯尾さん出るなら、考えてみようかな。
でも、1ヶ月前に東京マラソンあるし、
費用の捻出も問題です。
[PR]
by 3butabara | 2007-11-08 02:25 | ソウル遊び

ソウル国際マラソン2008

来年3月16日開催のソウル国際マラソン、
さとしくんがソウルで会った飯尾さん(って、このブログって本名あり?!)が出るってさ!
今日、宣言していたので、ブログに書いて後に引けないようにします。
さとしくんも一緒にどう??
http://www.seoulmarathon.jp/
[PR]
by 3butabara | 2007-11-08 01:25 | ソウル遊び

韓国のブロードウェイ

とも呼ばれる我が地元、テハンノ(大学路)に新しく
「ソウル演劇センター」っていう施設がオープンするみたいよ!
演劇に関する資料が見られたりするらしい。
ずっと工事してんな~と思ってたら、そんなの造ってたのかー!
やっぱり演劇が熱い、ソウル。

c0140358_0105445.jpg

(懐かしいかな?テハンノの最寄、「ヘファ(恵化)」駅1番出口)

11月10日オープンだから、即・観に行ってきます。
[PR]
by 3butabara | 2007-11-07 00:14 | ソウル遊び

笑劇場!  (W→は)

ハイサイ!
って、エイサーではないんだったね・・・。
ついに来た!ミッション!!
でも、土曜は、駅伝の大会なのだ・・・(3km走ります)
午後3時以降だったら行けるかもしれません。
初ミッションだし、完遂したいです。

ところで、今日は銀座の小劇場で芝居観てきました。
「劇団イワサキマキヲ」
http://blog.livedoor.jp/wada_map1980/archives/51697696.html
にも書きました。
先日は横浜のフリンジフェスにも出てたみたいですが、
一時間もの作品は初めてだったみたいです。
話がしっかりしてたので、
アドリブが多くても、グダグダしないし、
細かい笑いがくせになりそうでした。
ちなみに、涙が出そうになる場面もありました。
これからが楽しみです。

彼らは、もともと5人組のコント集団でやってて、
今は活動休止中なので、それぞれで活動しております。
脚本家になった人(「世にも奇妙な物語」などで書いてます)
ピン芸人になった人(ブレイク中の小島よしお君など)
音楽活動している人、劇団に入った人。
みなさん頑張っております。
我々も負けないように頑張りましょう!



そうそう、新宿2丁目辺りに、豚バラ食べ放題の店を見つけました。
なぜか77分・・・。
今度写メ撮ってきます。

W
[PR]
by 3butabara | 2007-11-05 04:38 | 東京遊び