人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京とソウルの文化情報を発信


by 3butabara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

W杯アジア予選 大韓民国VSトルクメニスタン

2月6日。

旧暦で正月を祝う韓国では大晦日にあたるこの日の夜。

ソウルの一角に赤い悪魔が集まった!


W杯アジア予選 大韓民国VSトルクメニスタン_c0140358_15143964.jpg

ぜんぜんそう見えないけど赤い悪魔たちなのっ!


場所はワールドカップ競技場。
スタジアムに入ったら、あら!もう選手が出てきてる!
W杯アジア予選 大韓民国VSトルクメニスタン_c0140358_15154055.jpg


黄色い人たちは景福宮あたりから出稼ぎに来たのかしら・・・。


ニンニクと唐辛子の過剰摂取で
体の内側から韓国人化してきている私も

W杯アジア予選 大韓民国VSトルクメニスタン_c0140358_15204685.jpg

装着。

悪魔に変身。

ちなみにツノは乾電池で赤く光ります。2000ウォン。



「♪うりならまんせ~♪」

国歌もとりあえず歌っておこう。


運動音痴だからスポーツ自体にそんなに情熱は持っていないけれど
自分が観るサッカーの試合についてはもんのすごく燃えるのだ。
(観ない試合は結構どうでもいい)
しかも、ナショナルチームの対戦しか観ない。
Jリーグやプレミアリーグやブンデスリーガがどうなろうと興味ないのに
ワールドカップが始まったとたんテレビに齧りついちゃうような
わかりやすい「にわか」なのねん。


W杯アジア予選 大韓民国VSトルクメニスタン_c0140358_15381333.jpg


さいわい、私たちの座席はどまんなか。(向かいが正面。)
いやあ、よく見えるわあ。
韓国はもちろん、トルクメニスタンは

試合は終始韓国がリードする展開であり、
会場のほとんどは赤い悪魔であるにもかかわらず、
打楽器を駆使して陽気に応援するトルクメニスタン人(?)

W杯アジア予選 大韓民国VSトルクメニスタン_c0140358_15425541.jpg


いやいや、この韓国に
トルクメニスタン人がこれほどいるとは思わんかったよ。
それか旧ソ連の人たちかな?

日本語でしゃべっていたら、
後ろに座っていたサッカー狂っぽい推定5歳の韓国人の男の子が
私たちに

「もしかしてトルクメニスタン人?」

って、おいおい、どう見たって彫りの深さがちがぁう!!

この子は小さいくせにものすごいサッカー好きみたいで、
大声で何度も

「●●ヤ~~!!!」

って選手の名前を呼び捨てで絶叫して、
隣に座ってたカップルのお兄さんに

「誰やお前」

って突っ込まれてた。


前半の終わりに韓国がようやく初シュート!
した直後の赤い悪魔たち。

W杯アジア予選 大韓民国VSトルクメニスタン_c0140358_15454678.jpg

火遊びしてます。


後半は完全に韓国のリズムで
あれよあれよというまに3点を追加。


「て~はみんぐっ!ぱぱんぱぱんぱん!」


の掛け声、手拍子にも力が入る。

初めて生の「て~はみんぐっ!」(大韓民国のこと)が聞けて、
一緒に叫べて嬉しい新人赤い悪魔の私。


これから2010年南アフリカW杯まで
ウリナラチームを応援するからね!!



韓国対日本になったときは・・・
う~む、二つの国に心を引き裂かれた李香蘭のような気分になることでしょう。


W杯アジア予選 大韓民国VSトルクメニスタン_c0140358_15475472.jpg

おつかれさまでした。


次は対北朝鮮戦だ!!!

by 3butabara | 2008-02-07 16:11 | ソウル遊び