人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京とソウルの文化情報を発信


by 3butabara
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

衝撃の『レディ・マクベス』

すごいものを観てしまった・・・。

衝撃の『レディ・マクベス』_c0140358_23415026.jpg

『レディ・マクベス』
ハン・テスク演出
@芸術の殿堂・土月劇場

こっちに研修に来ている日本人の舞台俳優さんに突然お誘いいただき、
ちょうどマクベスに関する勉強をしていたところだったので
助けになるかな~、くらいの気持ちで行ったら・・・

これまで30年近い人生で観たなかで、
掛け値なしに一番凄い演劇作品だった・・・。

『レディ・マクベス』は、シェークスピアの悲劇『マクベス』の中で
主人公マクベスをけしかけて権力のために殺人を犯させる
いわゆる悪女の妻を主人公に据えた作品。

もう何度も上演されていると思うけど、
今回のは韓国民俗のエッセンスを加えた演出で
生演奏があったり、その場で背景(?)を描いたり、
「生」の効果を最大限に活かしていました。
最初から造りこまれた作品もいいけれど
目の前で出来上がっていくってのがやっぱりいい。

劇場全体にある大きな仕掛けがしてあって
それが最後のほうで明かされるんだけど
その仕掛けの正体がわかったとたん、
あまりに凄いんで背筋がゾック~!!!
も~~~ほんとに、度肝を抜かれました。
たぶん、観客のほとんどが
口をポッカ~ンと開けてたと思う・・・。
今までに観た一番衝撃的な景色は
ハワイのハレアカラ火山の火口で
そりゃも~目ん玉がこぼれ落ちるかと思うくらいビックリしたけど
それに匹敵するくらいの衝撃で、
しかも、ハレアカラ火山は自然の造物だけど
こっちは人間が創り出したってのがすごい。

カーテンコールは立って拍手を送る人も多く、
私も知り合いの俳優の方も、
あまりの凄さに終演後魂を抜かれたようにヘトヘト。
さらにプログラムを買おうと思ったら売り切れという信じられない事態。

日本のパフォーミングアーツフェスティバルに招聘されると聞いたから
よっしゃ、Wくんにオススメして観に行ってもらって
ついでにプログラムを買ってきてもらおうと思ったら
なんと3月に終わってた・・・残念・・・。
by 3butabara | 2008-04-16 00:15 | ソウル遊び